僕の気楽飛歩日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

今日から74歳

 誕生日

 リタイア13年目に突入だ。

  体重65.0㎏、血圧135-73が今朝のデータだ。ただし血圧硬化剤は飲んでいる。

 病気ひとつせず元気にしている。ただし、風邪薬は栄養剤のごとく飲んでいる。

 腰痛はコルセットをしっかり絞めてストレッチさえしておけば2万歩ぐらいは平気だ。

 女房が「4000円が1000円に値下げしていた」と言って夏用ズボンと冬用カッターシャツ2枚買ってきた。これが僕へのプレゼントだ。女房の誕生日には回転寿司に行って2人分の料金を僕が払っただけだから、僕に対してもこんなもんだろう。

 午後小1の孫とお父さんがプレゼントを持ってきてくれた。若夫婦からは1万円と大福2個。

 夜8時、小6の孫娘が携帯で「おじいちゃん誕生日おめでとう」と電話してきてくれた。塾が終っての帰路なのだろう、歩いているらしく息がはずんでいる。

  誕生日だというのに女房と喧嘩状態になった。

 朝食のとき、もう30年ほども前のことを思い出して話しはじめたらし「そんな造り話聞きたくもない」と遮断した。

「いままで、いちども作り話なんかしたことないぞ、そんなことして何の益があるんや」と僕が切れた。

 一日中ダンマリ。

 !! Happy birthdey !! カードをくれたのは 行きつけの自動車販売店、めがねショップとパソコンを購入した家電量販店だけだ。