僕の気楽飛歩日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

俺、俺、サギ

 僕の周りで俺俺詐欺の電話がかかってくるようだ。

 知人二人に電話がかかってきた。

Aさん(70代後半女性)の場合。

 夜8時すぎにかかってきた電話の受話器を取ると、「俺、〇〇」と息子の名前を名乗ってきた。雨の中のようなひどい雑音に混じって弱弱しい声で話し、ゴホンゴホンと咳をついていた」

 そのとき、息子は家にいたので「息子は家にいます」と言うと、プツンと切れた。

 

Bさん(70代後半女性)の場合

 夜、電話で息子の名を言い「急に病気で病院に行く」と言って切れた。

   会話の中で、息子はいちども言ったことのない「お母さん」と呼んだことが気になったが「病気でしんどい」と言ったので信じてしまった。

 翌朝、息子の病気が心配なので息子の家へ電話すると、「自分は元気や、病院なんか行っていない」と分かり、俺俺詐欺らしいと気づいた。

 その日、また同じ男から電話があったので「息子は元気ですよ」と言うとプツンと切れた。

 二人とも息子さんの名は合っていたという。

 Bさんは「息子の名が合っていたから信じた」と言った。

 その外にもかかってきているらしい。

 アブナイ、アブナイ。

 僕の家では、

 ・ナンバーディスプレイの電話機を使い、留守番電話にしている

 ・わが家の電話機に登録した番号しか呼び出し音が鳴らない

 ・相手の電話番号が0120及び非通知設定しているものについては着信拒否して

 いる

 ことが効果あるのか今のところ変な電話はかかってこない。