僕の気楽飛歩日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

東北ドライブ計画

 自分で運転できる間に車で東北地方を1週間ほどの日数をかけてくまなく走りたい、というのは僕の夢だった。

 孫の守を最優先している僕らにその時間はない、だが、今年の3月末をもって娘が勤めを辞めるので4月以降は自由時間ができる。

「東北へ行って来たらどう、ただし9月からはまた働きにでる予定にしているからそれまでに」

 僕が自ら長距離運転してのドライブは、あと数年しかないことを知っている娘が後押ししてくれた。

「距離ドライブは75歳まで76歳になったら止めだ」と常日頃言っているのも娘は知っている。

「よし、8月下旬に行くか」と計画をたてた。

 月曜日の朝、敦賀からフェリーに乗り翌日早朝秋田で下船して、東北をドライブしてから土曜日の便で帰ってくると計画したが帰りのフェリーは日曜日しかない。そうなると船で2泊、東北で5泊になり、一人当たり15万円を超えるため、あまりにも費用が掛かりすぎる。

 そこでフェリーは往路だけにして秋田からドライブしながら帰って来ることで計画をやり直した。これだと2000キロを超える走行距離になるがフェリー1泊、ホテル4泊の9万円程度で済みそうだ。

「いつ頃行くつもりか」と女房。「8月の下旬やな」と僕。

 女房は何も言わなかった、行くつもりになっているようだ、「シメシメ」