僕の気楽飛歩日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

センダンの実

グループウォーキングしているとき、民家の裏から空に伸びている木を指さして、「あれ何の木」とグループの女性から聞かれた。 葉はすっかり落ちて、鈴なりになった黄色い実が青い空に際だっている。 「センダンの実、あの木の皮を剥いで乾燥させたものを煎…

韓国時代劇と日本の時代劇

韓国時代劇「トンイ」の再放送が始まった。いったいこれで何回目の再放送だろうか、たしか4回目か5回目のはずだ。 韓国時代劇は陰謀による相手の潰しあいと闘争の繰り返しである、それでも厭くことなく観ている。 ドラマにでてくる女性は美人ばかり揃え、…

東北ドライブ計画

自分で運転できる間に車で東北地方を1週間ほどの日数をかけてくまなく走りたい、というのは僕の夢だった。 孫の守を最優先している僕らにその時間はない、だが、今年の3月末をもって娘が勤めを辞めるので4月以降は自由時間ができる。 「東北へ行って来た…

不気味な集団

夕方公園の隅に人が群れだした。 黙って来て黙って集まっている。挨拶もしない、会話もない、ただ静かにスマホを見つめている。 「なにしているんや」娘に聞くと、「ポケモンが出るらしいで」意味の分からないことを言った。そして「うちの旦那もやっている…

闘い

強烈に寒く室内の暖房も効かない。 午後4時、自転車で幼稚園へ孫を迎えに行った。僕は毛皮の帽子をかぶって用意万端だが孫は寒いだろうと持参した僕のダウンコートを上からスッポリと被せた。これで孫は首から上しかでていない。隣の自転車に乗っている若い…

納得いかん(2)

昨年の秋、島根へ旅したとき、ある神社で「神様が地上に降臨されたときの乗り物」との由緒書と現物を見た。 「それはないやろ」 と思った。乗り物とは鉄の大きな釜である。神代の時代ではなく後世になってから製造された物であることは想像に難くない。それ…

納得いかん(1)

初詣のとき、神前で手を合わせ「家族の健康と安全」を祈念して離れた。ところが女房はブツブツと小さな声でお祈りしている。 「祝詞でもあげていたんか」と僕。 「神様にお願いするときは自分の住所氏名を言ってからお願いするもんだよ」と女房。 自分の住所…

ストレッチ

第三腰椎の軟骨がほとんどないことによる腰痛対策としてはじめたストレッチももうすぐ1年になる。 昨年の1月、ストレッチを始めて10日もすると腰椎そのものの痛みは無くなったが、周辺筋肉の痛みが続いた。最近になってストレッチのし過ぎによるものだと…

新年

1月1日 朝6時30分起床、洗顔のあとわが家で祀っている清荒神さまと石切神社の神さまに燈明と御酒をあげて今年1年の健康と家内安全を祈願した。 そのあと女房と2人でお屠蘇をいただきお節料理と雑煮で新年を祝っていると、娘から大型スーパーマーケッ…

師走

大掃除、餅つき、買い物と朝から女房は忙しく動いている。 僕は時々ちょっとだけ手伝うだけでいい。 なんでも自分でしなければ気に入らない女房の性格によるものだ。 下手に手出しでもしようものなら「あれもだめこれもだめ」のダメだしばかり、あげくの果て…

甘がゆ

少年時、12月になると祖母は隣町から麹菌を買ってきて、蒸した米に混ぜて発酵させた甘酒を造っていた。ほとんどアルコール分のないお粥で、僕らは甘がゆといっていた。 数年前、このことを思い出し麹を買って甘がゆを造ろうと思った。麹菌は売っていないた…

読書を始めた

テレビを観ようとしても再放送や若手芸人によるワーワー騒ぐ番組が多く面白くない。 そこで、現役時代に通勤電車内で読み続けた文庫本を本箱から取り出した。 今読んでいるのは太平洋戦争のときのいわゆる戦記物ノンフィクションで戦後になって書かれたもの…

年賀状を書き終えた

そろそろ儀礼だけになっている年賀状を止めたい、と思っているがその意をどのようにして相手に伝えるか迷ってきた。 一切の年賀状をださず、相手からきた賀状のみ松の内が過ぎてから普通の郵便ハガキで年始の挨拶とお詫びを出すことにしようと思っていたが、…

グループドライブ・和歌山白崎海岸

朝8時半、駅前で同乗者3名と合流、和歌山県湯浅町にある白崎海岸に車を走らせた。 阪和高速道を使用するつもりで計画したが、新しくできた大阪府貝塚から和歌山県のかつらぎ町に通じる鍋谷トンネルを経由、京阪奈道(無料)を利用して和歌山から阪和高速道…

グループ旅行・道後温泉

12月17日(日) 早朝5時過ぎに目が覚めた。昨夜は木枯らしが一晩中吹いていた、寒気が居座っている。 ノーマルタイヤで大丈夫だろうか。パソコンで山陽道からしまなみ海道の交通情報を見たが雪及び凍結の心配はない。 7時に出庫する計画だが同伴者が時…

牡蠣は東北産に限る

数日前、知人から頂いた真空パックの牡蠣を冷蔵庫に忘れていたのを思い出して、今晩の牡蠣フライしにしようと取り出したが賞味期限の日付が消えてしまって判読できない。 「真空パックの牡蠣って賞味期限はどのくらいかな」 女房に問われてネットで調べると…

ショック

夜7時半すぎ、テレビを観ているとき電話が鳴った。いつもかかってくる時間帯だがこのときは嫌な予感がした。 「誰か亡くなったんかな」電話に出る女房に言った、親戚の人で高齢者は多い。 近所の知人だった。74歳で元気にしていて、昨日は忘年会に行きカ…

グループウォーキング・京都

徳川家康が豊臣家を滅亡に追い込んだいわく付きの梵鐘のある京都方広寺へ行ってきた。 はじめてみる梵鐘の大きさに驚き、長文の鐘銘から「国家安康」「君臣豊楽」を引きずり出し、それを家康に告げ口した者は誰だったのか、そちらが気になった。 今日の目的…

自虐

「なに?」女房が言った。 「なんも言ってないぞ」 「大きな声でブツブツ言ってた」 「独り言や、いちいち反応するな」 何回も繰り返されてきた会話である。 我が人生73年の楽しいことは思い起こさなければ出てこないが、嫌なことは次々と出てくる、それも…

 老人ボケ?

3泊4日の独り旅に出た。 新幹線エリア内の待合で時間待ちをするべく改札を通過しょうとしたらピンポンピンポンとなった。 「え?なんで」と駅員に聞いたら座席指定キップはあるが乗車券がないとのこと。 おとなびで乗車券と座席込みで購入したのに乗車券が…

執筆家

旅行に行ったときバスの時間待ちで喫茶店に入った。 テーブル上にA6サイズの薄い冊子が置いてあった。地元の執筆家が書いた小説で、自分で印刷製本したらしく誤字の部分は二本線抹消しボールペンで加筆してある。販売用ではなく値段は記されていないが、お…

気分も高揚だ

独り旅も近づいてきた。昨年まで穿いていたズボンがメタボのため今年は穿くことができない。 近くの大型ショッピングセンターで探したが気に入るものがない。 「デパートにいってみようか」僕の言葉に「だめだめ、電車賃を使って行っても、値段が高いばかり…

迷い

週1回女房の友だち数人でウォーキングをしている。 毎回同じコースで約9000歩を1時間半で歩く。 朝10時に集合し、簡単なストレッチを行った後歩き始めるが、最近になってストレッチすることがいいのかどうか心配になってきた。なにしろ70代後半の…

グループウォーキング・千里遊歩道

朝10時、晴天で気持ちのいい日だ。 いつものメンバー7人で阪急北千里駅に到着した。 改札を出た目の前にあるスーパーマーケット店内の入口近くに「弁当」の張り紙を見つけた。 「お、弁当だ、買おうか」 今日は5キロのコースを歩いたあと駅前の食堂で食…

旅行疲れ

旅行の疲れは感じないのにテレビを観ているといつの間にか寝ている。 結局のところ1日中寝て、夜もテレビの前でウツラウツラ、就寝に入るとグッスリ朝まで寝込んでいた。 やはり疲れは出ていたのだろう。

信州ドライブ

10月27日(金) 台風21号と22号の間隙を縫うごとく信州へドライブ旅行に出かけた。 朝6時にわが家を出発していつものグループ3人と合流しながら阪和自動車道に入った。 通勤ラッシュに合わないよう6時に出発したのが成功して車は多いがスムーズに…

孫の運動会

21日の土曜日に催される予定だった孫の通う幼稚園の運動会、雨のため延期になっていたのを今日1時間遅れで開催された。 幼い子をようここまでしつけたと思うほど統制がとれていた。 朝9時半から午後2時までパイプ椅子に座っていた僕と女房は疲れて、家…

台風と選挙

台風 予想進路よりかなり東の太平洋上を通過したのでわが家の周辺ではほとんど風が吹 かなかった。雨は降り続き一部地域で河川氾濫、崖くずれがあったらしいが、わずか ではあるが高台になるわが家に被害なし。 選挙 自分の悪行で他人を犠牲にする総理は辞め…

台風21号

夜10時に就寝したが目が覚めたら12時前だった、1時間半しか寝ていなかった。超大型で非常に強い台風21号の進路が気になってパソコンを開けると、わずかに東に寄っている。「これなら直撃は免れるかも」とほのかな安心感が出てきた。 もう一度寝よう、…

メタボ突入だあああ

朝から雨、手持ち無沙汰の女房が冬用の衣類を取り出してきた。 さっそくズボンを穿いてびっくり! 昨年穿いていたものが今年は全然入らないのだ。 「腹が出たな」 久しぶりに出会ったウォーキング仲間から指摘されても、「腰のコルセットをしたからだ」 と強…