僕の気楽飛歩日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

避難所

いつも繰り返される災害により避難された方々の姿を目にし涙を禁じ得ない。 それにしても納得いかないのが体育館のような広い床の上に雑魚寝を強いていることだ。避難生活がいくら長くなっても雑魚寝は変わらない、プライベートを無視した生活を余儀なくされ…

セミ

梅雨が明けた。 朝7時すぎ、今年初めてセミの声を聞いた。 シャーシャーシャーとほんの数匹が2,3回泣いただけで直ぐに鳴かなくなった。 クマゼミも暑さには弱いようだ。 .

家族葬

二年前まで同じウォーキッググループに属していた女性のご主人が亡くなったことを聞いた。 「家族葬にしていたのに元グループの三人が参列してくれたが迷惑だった」 と主人を無くした女性が言っていたと話題になった。 「誰にも言うな、家族だけで済ませ」と…

脱水症状

昨日ウォーキングから帰宅したのは午後2時半ごろだった。 グッタリしてベッドに横たわったが喉が渇いてしかたない。500ミリリットルのコーラ1本を一気飲みして横たわっていたが、また喉が渇いた。冷蔵庫で冷やした水をコップ1杯飲んだ。 30分ほど寝て…

グループウォーキング・光明池

かっては毎週のように行っていた光明池だが今回は久しぶりになる。 今日を企画したのはこの時期にヤマモモの実が熟れるからだ。 遊歩道の街路樹に実るヤマモモは写真に撮ってもきれいで、食べてもうまい。 ただ、今年はすでに時季はすぎていた。残念 !! それ…

嫌なものを見た

先週の土曜日だった。橋本市の京奈和自動車道インターチェンジ近くの回転すし店へ入った。 12時前で、受付・支払いカウンター前は順番待ちをしている客でごったがえしていた。 受付簿に記帳すると、すでに10人以上の人が待っていた、20分待ちになって…

地震

午前7時58分 ドンと来てドドドミシミシと建物が上下に揺れた。 「来た」 南海トラフが動いたと思った。直ちにテレビを点けると地震速報が出ている。 大阪の北部を震源としていた。 震度6弱だ。 わが家の地域は震度4で被害なし。

困った

今まで投稿していた記事を読み直したら、入力した語句に過去に入力した語句が連なって出ていることに気づいた。10万円と入力したものが10日万円となっていたり、30分が300分になったりと、なんとも不細工な文章を投稿していたことになる。 メーカー…

グループウォーキング・山田池公園

ショウブとアジサイを期待して枚方の山田池公園へ行った。 花を観に行っても時期がずれて、なかなか満開に出会わないものだが、今回は満開だ。 ザクロの花が咲いていた。僕の最も好きな色である。 曇りであったことが幸いして花は元気だ。

三徳山投入堂(みとくさん なげいれどう)

婿殿の両親を案内して投入堂を参拝することになった。僕ら夫婦にとっては10年ぶりだ。 駐車場に車を置いて、国道沿いの遥拝所で「あそこに行く」と言っても両親とも本意は伝わらない。誰もが行くところだ、それほど大したことはないだろう、山道を登ってい…

みちのく秘境秘湯周遊ツアー

5月30日(水) 朝から雨が降っている。やっと夜が明けた街を右手にキャリーケース、左に傘をさして駅へ向かった。これまで旅行に行くときは雨に降られたことはない、晴れ男だと豪語している僕だが今日は本格的な雨だ。 5時33分発の快速は、この駅が始…

要精密検査

3月に実施していた特定健康診断における心電図検査結果が要精密検査となっていた。 4月の異動で他の病院へ転勤になった主治医に替わって新しく主治医になった医師の診察を受けると「精密検査をしなさい」だった。 だが、心電図の異常はもう10年も前から…

運動会

孫二人が通っている小学校の運動会があった。 数日前から続いている夏日で今日の予報では29度になるという。 今年入学したばかりの下の孫は暑さに慣れていない。熱中症になれば大変だ、なんとかしてほしい。と心配しながら学校へ行くと、なんとテントが張…

独り旅

5月18日(金)から21日(月)までの4日間、ふるさとへの旅に行ってきた。 リタイアしてから始めてもう20回になる。 僕にとって独り旅とは、現実から離れ夢の世界、すなわち懐古の世界へ入り込むことであり、他人との接触は極力避けてきた。 20回目…

グループドライブ・産直市場とバラ園

数日前のテレビでバラが見頃だと知ったので急きょ行くことにした。 その前に、和歌山県の粉河にある産直市場へ行き、農産物を乗用車のトランクいっぱいになるほど買い込んだ。 バラ園の花咲きファームは大阪府の泉南市にある。 産直市場から花咲きファームへ…

わが家特製ジュース

バナナ 30グラム リンゴ 30グラム 小松菜 40グラム セロリ 15グラム 青汁粉末 1.5グラム 豆乳 150CC 今朝のジュースであるが日によって菊芋粉末やウコン粉末を入れる。 1年半ぐらい飲み続けている。 これにより、 ① 便秘がなくなった ② 最低…

グループドライブ・葛城山のツツジと丹生都比売神社

今回は5人になったので僕の車で行くことにした。 朝7時20分、駅で皆と合流し葛城山へ目指した。9時を過ぎると登山ロープウエイが混み、ひどいときには3時間待ちになるになるのでできるだけ早く着きたい。 雨が降っている、でもやがては晴れになる予報…

えげつないぞ保険会社

車のバンパー交換費用15万円を保険でカバーしたら、等級が3等級下がり3年間は5万7000円の増額になると連絡がきた。 「20年間も事故なしで高い保険料を払い続けてきたのに、それなら利子付きの分割払いと同じやないか」 僕が切れ、今度の更改(7…

ドッヒャー

朝、精米のため自動精米機のあるJAへ行ったとき、精米機の前でバックさせたらドン‼ 敷地と並行する道との隔離柱(高さ80センチ)に車の左後方をぶつけてしまった。 バンパーが割れただけで車両本体に異常はなかったが、最近のバンパーは強化プラスチック…

今日から74歳

誕生日 リタイア13年目に突入だ。 体重65.0㎏、血圧135-73が今朝のデータだ。ただし血圧硬化剤は飲んでいる。 病気ひとつせず元気にしている。ただし、風邪薬は栄養剤のごとく飲んでいる。 腰痛はコルセットをしっかり絞めてストレッチさえして…

少年の記憶(3)

小6の夏休みだった。同級生H君の家近くに発電所ができたということを聞いた。 彼の住んでいる集落は僕らの集落よりさらに2キロほども山奥へ入った谷川沿いにあった。そこには3軒の民家しかなく途中に民家もないことから、電力会社も電柱を敷くより発電所…

驚いた

5月の連休中に娘家族がキャンプに行くと言った。 「え、こんな時期に、寝るとき寒くないのか」 「2メートル四方のホットカーペットを敷いて毛布を掛ければ寒くはないよ」 「え、ホットカーペット?・・電気は?」 「オートキャンプ場だから電気のコンセン…

俺、俺、サギ

僕の周りで俺俺詐欺の電話がかかってくるようだ。 知人二人に電話がかかってきた。 Aさん(70代後半女性)の場合。 夜8時すぎにかかってきた電話の受話器を取ると、「俺、〇〇」と息子の名前を名乗ってきた。雨の中のようなひどい雑音に混じって弱弱しい…

グループドライブ・和歌山みやまの里

5月2日に行く予定にしていた藤を見に行った。 先日の問い合わせでは「早咲きの藤は花の勢力が落ちている、もう満開になっているから早く来た方がいい」とのことだったので、急遽今日にした。 ところが花はほぼ満開に近いといった程度だった。残念だがしか…

グループウォーキング・滝畑ダム

今回は6人になったので娘夫婦の乗用車を借りて滝畑ダムまで行き、ダムサイトに駐車しておいて一周ウォークした。新緑がすばらしく気持ちのいい日だった。 黄砂が飛来しているため遠景写真はくすんでしまった。 今日の歩数15000歩で約9キロだった。

羽毛

隣家の軒先から聞こえていたスズメのヒナが親を呼ぶ声が途絶えた。二日ほどは元気に聞こえていたのに。 今月に入ってから暖かい日が続き、僕の寝具も夏用の羽毛布団に変えていた。 昨日は、また冬用の羽毛布団に戻した。毎日の気温の変化には戸惑うばかりで…

あ~そぼ

6歳の孫から携帯に電話がかかってきた、姉ちゃんの携帯だ。 12時前に小学校から帰ってきて母親と遊んでいたが、母親が家事で遊べなくなったので爺に電話してきたようだ。 「い~よ」 爺は、いそいそと孫の家へ出かけた。

グループ旅行・九州

4月7日(土) 和泉大津港発九州新門司港行き阪九フェリーいずみ(1万5897トン)が旅の始まりだ。今回は僕と女房に友人2名を連れての旅行だ。 出航1時間前に乗船を開始した。同乗者の女房と友達は一般客と同じく歩いて乗船する。運転の僕は狭く急で仮…

満開の つもりで歩く 名残花

京都の桜ベストハイライトを一日で回るバスツアーに参加した。 例年であれば今が満開のはずなのだが、今年はもう過ぎている。 「満開ならきれいだろうな」 口から出るのは名残惜しむ言葉ばかりだ。 市内は和服姿の観光客が多いのに目を見張った。その多くが…

泉北緑道

もう桜は散り始めている。 「花見に行こう」 女房の誘いで泉北緑道を散策した。 花吹雪が飛び流れていく、もう葉も出てきている。 桜の季節も終わりに近い。