僕の気楽飛歩(きらくとんぼ)日記

戦中派老人の赤裸々な日記から

エノキ「おいおい、俺の足離せよ」 クスノキ「もう逃げられんぞ」

ヤッホー

糖尿病定期検査2回目 エコー検査 肝臓 肝SOL(異常エコー)…なし ascites(腹水)…(-) 胆嚢・nP(異常なし) 壁肥厚(-) CBD拡張(先天性胆道拡張症)(-) 膵臓(すいぞう)・nP(異常なし) 腫(しゅ)大(だい)(腫れ)…なし 膵臓拡張…

驚いた

糖尿病関連眼検査 糖尿病網膜症なし、糖尿病黄斑症なしで異常なし、次回は一年後の検診になった。 メガネをかけた状態の視力検査で0.6になった。 運転免許は0.7以上である、このままでは免許証はくれない。 「このメガネで0・6しかなかったから1・…

鳥取・唐川のカキツバタ群落と兵庫県千草高原のクリンソウ群落

カキツバタ 古いナビを頼りに走ったため、ずいぶん遠回りさせられ、集落や山の中をぐるぐる回らされた。 自生の花であるため派手さはないが、とにかく満開である。 クリンソウの花 鳥取から国道二九号線を南下、千草高原についたのは午後四時すぎだった。急…

猛暑の中運動会

今年から生徒は全学年テントの中になった、ありがたい。 爺は、観覧を許された校舎の中から応援。 みんな良くがんばった。 構内の至る場所に個人用テントが張られている。 運動会も様変わりしてきた。

ついに糖尿病の治療が始まった

血糖が164、Hba1cは7.8になり「もはや治療に入るのがいい」と主治医から健康ヘルスセンターへ回された。 筋肉量の検査 毎日一万歩を目標に歩いているので、筋肉量には自信があったのだが、結果はやっと標準値範囲内に入ったところだった。 部位別…

グループウォーキング・久宝寺緑地のシャクヤク(大阪)

年一度の楽しみ

山里を散歩しながらヨモギとワラビを摘んできた。 ヨモギはヨモギ餅に、ワラビはアブラアゲと煮て食べた。 年一度の楽しみである。

グループウォーキング・つつじの堺、法雲禅寺

快晴。 満開のつつじ。 珍しく入山料なし、無料だ。 爽やかな風がありウォーキングには最適な日だった。

寄る年並みに 薬増えゆく 年の暮れ

5月1日(水) 令和元年の初日。 75歳の誕生日である、今日から後期高齢者だ。 結婚50周年だ。金婚式を行う夫婦も多いであろうが、僕らにその意識もない。 数年前までは「金婚の旅行」を言っていたが、現実は取りやめ。3月に石垣島へ行ったのを金婚の…

健康診断結果

健康診断の結果がでた。 血糖、ヘモグロビンA1cが糖尿病の域に入った、要治療だ。 主治医の指示で専科へ回され、高血圧の薬も1か月分しかくれなかった。 失望‼

365連休

「お父さん週末の旅行はいつから行くん、金曜?」 アルバイトから帰って来た娘が聞いた。「こんどは3連休だから土曜から行くよ」「世の中は10連休ですけど」 27日から10連休に入る娘がうれしそうに言った。「フン!我々は365連休だよ」

グループウォーキング・南海高野線廃線跡のボタンザクラ

半袖シャツに着替えてウォーキング。 風も心地よく楽しいウォーキングだった。

陸上自衛隊信太山駐屯地記念行事

4月21日(日) めずらしいもの見たさに陸上自衛隊信太山駐屯地創立記念行事を観に行くことにした。10年ほど前に行ったことがあるので熊野街道をウォーキングで行けば1時間ほどだったと記憶している。8時過ぎに家を出発した。熊野街道は車がほとんど通…

疲れたー

すばらしくいい天気だ。 「浜寺公園へ行こうか」 女房に勧められて往復ウォーキングすることになった。急きょオニギリを造って10時半に出発、公園へは40分ほどで着いた。 公園内のボタン桜を探し歩いて木陰で弁当を食べ、また家まで歩いて帰った。 往復…

後期高齢者医療保険者証

「後期高齢者医療保険者証」が郵送されてきた。「ついに後期高齢者か」という気持ちである。 それにしてもサイズの大きいのにびっくりだ。今までのはサイフにピッタリサイズだったが、こんどはその倍ほどもある、持ち歩きが面倒そうだ。 裏面に「臓器提供の…

今日はひとつ僕の持論を

読売新聞4月9日付朝刊の「編集手帳」冒頭に「吉」「𠮷」についての記述があった。 “牛丼の吉野家の看板には俗字が見られる。冒頭の一字が常用漢字の「吉」ではなく「𠮷」と表記されている。世間でいう「つちよし」である。” との記述だ。 僕の少年時「吉」…

グループ旅行・桜の金沢城と兼六園

4月6日(土)~7日(日) 確実に満開の桜を堪能できるであろうと、この日を決めたが、4月に入ると、とんでもない寒波に見舞われた。 桜がなかなか開花しない。金沢の開花予想は3月31日であったが、遅れて4月5日時点の兼六園はつぼみ状態で三輪の開…

好敵手

「おじいちゃんオセロしようか」 受験戦争を制覇して、今は心に余裕のある孫娘が挑んできた。 孫娘は幼稚園児のころ挑戦してきたが、いつも爺が勝っていた、それでも挑んでくる。孫だからといって手加減はしない。 小学校に入学する少し前だったか、ついに孫…

朧月

「あれ何? 気味悪いものがあるよ」 夜8時過ぎ、テレビを観ていると女房が言った。 テレビの先の遥か遠くで浮かんでいる。確かに気味悪いものだが、よく見るとお月さんだった。 「この時間に月がでるのは16夜かな、かすみの向こうの月だから大きく見えるし…

この木なんの木 ?

毎年、さくらより半月も早く咲く、花はさくらのようで幹は一般的な桜とは違う。 どなたか教えてください。 3月24日(日) 独り言さんから「山桜」と教えていただきました、ありがとうございます。 山桜なら、少年時から僕の家の裏山や集落を囲む山々にた…

あぶない、あぶない

郊外の新しくできたバイパスを走っていた。広い真っすぐな道を制限速度50キロのところを60キロを超さないよう走っていると、後続の軽四が急接近してきた。煽り運転ではないが、イライラしているのはこちらに伝わっている。横によって先に行かせようかな…

車検

退職時に購入したマイカーを13年目の車検を受けたが見積書を見てあまりにも高額に度肝を抜かれた。法定及び年数経過の劣化による部品交換が必要になったとの説明だった。 「高すぎる、削れるものはないか」と僕。結局、走行に支障のない、エアコンフイルタ…

前立腺肥大症 ?

夜中に数回はトイレに行かなければならないし、昼でも2時間もたない状態になった。 毎年のPSA検査でガンではないことが分かっているから、まず間違いなく前立腺肥大症だろう。 数日前のテレビで前立腺肥大症は加齢によるものが多いが風邪薬も影響している…

失望

オシッコが近くなった。それでも昼間は苦にならないが夜は困る。寝る前にトイレへ行って、朝までに2回は起きている。加齢によるものとあきらめていたが、最近は夜2時間置きに目がさめるようになった。さすがにこれでは困るとぐちをこぼしたら、女房が薬局…

女子会は面白い

中学の喜寿同窓会を 大阪で行うことになった、今回は僕が幹事だ。さっそく協力してもらう女性をお願いしなければならないので毎年集まっている女子会に参加させてもらった。 集合場所の大阪駅中央改札前に行くと、大勢の待ち人がいる。僕と同じ年代の人も多…

グループウォーキング・京都北野天満宮

初詣に行ったばかりであるが、「梅はやはり天満宮だ」とグループウォーキングで行くことにした。 晴れで気温も十五℃、気持ちいい天気だ。 京阪出町柳駅から片道3.5キロのウォーキングになる。 正月には身動きとれないほどの混雑であったが、それほどでも…

「クラブメッド石垣島とアマランダ小浜島二つの島に泊まる八重山諸島寛ぎの三日間」ツアー

「おー、サンゴ礁だ」 石垣空港着陸前、下界を見ると浅い海が広がっていた 。 関西空港から2時間50分かかって、やっと石垣空港に着いた。 「晴れている、楽しみだ」 飛行機を降りてペットボトルを見たらこんなに形が変わっていた。 これだけ気圧が変わる…

チョコレートだー !!

25日に女房が娘家族の家へ行くと、留守ではあったが玄関の敷台に手作りのチョコレートが置いてあった。 「いつも子守りとかしてくれてありがとう ! 」のメッセージ付きだ。 ニヤニヤ喜ぶ僕、「14日に電話でもくれれば取りに行くのに」と女房。 なにはと…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー、昼過ぎにショッピングモールへ行くと、通路を遮断するように設置したチョコレート特設売り場に並んでいる女性を掻き分けて店内へ入った。 数年前までは孫がわが家の女性陣を代表して持ってきてくれていたが今は知らぬ顔。 「チョコ…